FAQ

会員登録について

  • 会員登録はどのようにすればいいですか?

    登録用のメールアドレスとパスワードをご準備いただき、こちらからご登録ください。

  • だれでも登録出来ますか?

    18歳以上から登録が可能です。ただし、高校生は登録が出来ません。
    仕事を発注、受注するには本人確認と秘密保持契約(NDA)が必要になります。

  • 会員登録すると、メールはたくさん来ますか?

    取引に関するメッセージが届いた場合にお知らせをします。
    あらかじめ、@iam-ist.jpからの受信を可能にしてください。

仕事の募集について

  • どの様なカテゴリがありますか?

    _istは多様なスペシャリストが参加しています。 WEB開発からマーケティング、起業支援や会社経営に必要な財務まで各種カテゴリが用意されています。

  • ASAP、BOOSTとは何ですか?

    ASAPとは《as soon as pssible》の略で、急募を意味します。
    BOOSTとは、ASAPよりも露出を高めたい場合に利用いただく広告です。オプション利用金でご利用いただけます。

条件交渉について

  • 直接交渉しても良いですか?

    条件交渉の時点では、直接の交渉はご遠慮ください。契約完了後プレイヤーのチャットワークIDをお知らせした後でしたら、直接連絡取っていただけます。

  • 応募が来ません。

    お急ぎでしたらオプションを付ける事をオススメします。または、条件や文章の見直しをしてみましょう。

  • オプションを付けたのに、条件に合う_istプレイヤーが見つかりません。返金してもらえますか?

    オプションを付けたにも関わらず契約に至らなかった場合には、オプション料金はいただきません。

  • マイルストーン払いとは何ですか?

    マイルストーン払いとは、仕事を作業工程ごとに分割し、それぞれに予算を割り当てて支払う決済システムです。お仕事掲載時にマイルストーン払いに対応するか否か選択してください。

  • 良さそうな特定の人に依頼出来ますか?

    現段階ではそのような機能がありません。

契約について

  • 契約後のキャンセルは出来ますか?

    ジョブ管理からお仕事ページに移動し、契約キャンセルリクエストをしてください。プレイヤーが承認すれば、キャンセル完了です。

  • 顔を合わせての打ち合わせは出来ますか?

    基本的にオンラインで打ち合わせしていただきますが、双方が同意の上でしたら顔を合わせての打ち合わせも可能です。

  • 発注書や支払調書などの帳票発行を依頼されたらどうしたら良いですか?

    帳票はすべて、ジョブ管理から発行できます。

検収について

  • 納期の変更は可能ですか?

    契約後の納期の変更は、プレイヤーとのやり取りの中で相談をしてください。
    双方が同意をしていれば、_istへの連絡は特に必要ございません。

  • 検収依頼がきたものに修正依頼したいのですが、どうすれば良いですか?

    修正依頼ボタンをクリックして、プレイヤーに修正してほしい箇所を伝えましょう。ステータスは業務に戻りますので、プレイヤーと双方で協議を行い、修正後の検収依頼がきたら再検収をしてください。修正依頼の回数に限度はありません。

  • プレイヤーが納品期日を過ぎても検収依頼をしてくれません。どうすれば良いですか?

    納期から10日を過ぎても連絡が取れない場合、_istオフィスへ連絡をしてください。

  • 検収や納品はチャットワークでも良いですか?

    _istでの検収及び納品をオススメします。ギャランティ受け取りに関わるステータスの更新・変更が_ist上で必要です。
    外部通信手段で検収・納品する場合は、ステータスの更新・変更の漏れに注意してください。

評価について

  • 評価の変更・取消が出来ますか?

    一度評価をすると変えられません。評価は慎重に行ってください。

  • 不当な評価が付きました。変えてもらえますか?

    基本的に評価の変更や取消は承っておりません。
    著しく不当な評価の場合は_istオフィスへご連絡ください。

  • 評価はどのタイミングで確認できますか?

    相手が評価をしていれば、すぐに確認することができます。

  • 評価をしてもらえず取引が終了しません。どうすれば良いですか?

    検収完了してから3日間経っても評価してもらえない場合には、自動的に評価がつきます。

その他

  • 退会はどのようにすればいいですか?

    こちらからお進みください。
    ただし、依頼中・進行中のお仕事が残っている場合、その案件を完了もしくはキャンセルするまで退会はできません。

  • 仮払い後にキャンセルすると、どのように返金が行われますか?

    キャンセルについて双方が同意をすると、返金手続きページへ進みます。
    金額に間違いがないか確認して、確定してください。

  • アイコンはどんな写真が良いですか?

    ご本人様のお写真でご登録お願いいたします。

  • 不具合がおきました。

    _istオフィスにお問い合わせください。

  • _istオフィスと連絡を取りたい

    お問い合わせページよりご連絡ください。

お知らせを閉じる